fc2ブログ

Article

        

もう明日で2月終わり、1年の1/6が過ぎてしまった。

2017/ 02/ 27
                 
今年の出発は例年通りバタつきました。でもバタついているにしても非常に時間が早く過ぎている気がしてなりません。それも子供ができてからなのかな?
今うちのちびっこは2歳になったばかりなのです。少し前までは雑菌やアレルギーへの注意が書かせませんでした。

赤ちゃん免疫 
空気の乾燥や雑菌の繁殖に気をつけなければいけないものの、あんまり過剰なまでに清掃・除菌をしすぎれば抵抗力というものが育たないのでは?とも思ってしまいます。


何事も程々にというのが理想じゃないでしょうか。けっこう重箱の隅ならぬ部屋の隅々までチリひとつ許せん…みたいなことをたまに耳にしますが何のジョークかと思っちゃいますよね。そんな状態でチリ・ホコリの多い場所に出ていったらどうなるのか…世の中そこまで清潔じゃないと思いますが…

未然に防ぐのと抵抗力をつけるのとどっちが子供のためになるんでしょうか。ま、それはご家庭によりけりというところが着地点だと思います。それに対して「うちはこうだから!」と押し付けるからトラブルになるのでしょう。

良い距離感をつかむというのも、なかなか難しことですね。


スポンサーサイト



                         
                                  

コメント